韓国と日本どちらも英語は第一言語ではありませんが
なぜか韓国人のほうが英語が話せるイメージが強いのは私だけでしょうか?
文法などは日本語と韓国語は近いので日本人が韓国語を覚えるのはそこまで難しくないといわれるので
環境的には似たような境遇の国同士なのに…と気になったので少し調べてみました。

韓国は日本のエスカレーター式で進学できるというものがほとんどなく
みんなが受験をしなければいけません。
韓国の受験については遅刻しそうな人は白バイで送ってもらったり
というニュースを見たことがある人もいるのではないかと思います。

人生を左右するこのテストで重要視されているのが英語。

なぜなら韓国の経済は日本よりも海外に貿易依存しているため
社会に出てからの仕事では英語を使うことが多いからです。

そのため受験の段階から学生はかなり英語に力を入れています。
入社試験でも英語でのコミュニケーションテストがあるところも多いそうです。

経済の在り方が英語力に関係しているんですね。
それが韓国のほうが英語が話せる人が多いと感じた理由かもしれません。

現在の日本。
海外との貿易は韓国ほどではありませんが確実に増えています
今後ももちろん増えていくと思います。
今こそ日本ももっと英語でコミュニケーションが取れるだ力を身につけていくべきではないかと思います。