スモールトーク習得の勧め!!
スモールトークというのは気軽な会話、簡単な会話というかんじですね。
会話をするうえで簡単な会話ができるというのは大切ではないように思われるかもしれませんが
スモールトークは決して”小さく”ない存在のです。
むしろ「スムーズに英語で会話ができる自分」を目標に学習している方なら重要なスキルとも言えるかもしれません。
日常生活中でのスモールトークの出番例が以下の通りです。
・これから始まる会議の前に早くついていた人との会話
・知りあいを町で見かけてお互い気づいた時の会話
・社内エレベーターで顔見知りと鉢合わせた時の会話
・ランチの温め待ちのレンジの前での会話
・トイレで同じタイミングで手を洗う時の会話 など
挙げたらきりがないくらい、スモールトークの出番は多いのです。
先ほど例に挙げた場面で私は会話をしないです…。
という方もいるとは思いますが海外の方の行動を想像してみてください。
先ほど挙げた場面で気軽に話しかけている姿想像できませんか?
私はすごく想像ができました。
映画などでもよく見かけるシーンのように思います。
つまり海外の方と会話をするのであればスモールトークは会話のきっかけにもなる
大事な存在なのです。
スモールトークをすることによるメリットも上げていきたいと思います。
スモールトークを使うことによって
・沈黙を避けられる
・フレンドリーに見られる
・仲良くなれる
・話のとっかかりが作れる
・自分に興味を持ってもらうきっかけになる
などです。
しかもスモールトークはある程度準備が可能です。
例えば天気にまつわること、今朝のニュースのこと、相手の服装や持ち物のこと。
そのあたりの練習をしておくとスムーズに会話がができるようになります。
その積み重ねがみなさんが思い描いている「スムーズに英語で会話をしている自分」の姿だったりしませんか?
スモールトークのレッスンを希望される方というのはあまり聞きませんが
ハードルが低く、しかもすぐにでも実践できるので成功体験も積みやすく
スモールトークのレパートリーを増やすというレッスンおすすめです。