EIGODOの会員様は子どもからシニアまで幅広い世代の方がいらっしゃいます。
今回はその中で、特に大人の方の学習についてお伝えしたいと思います。

「とりあえず英語が上手になれたらいいな〜」という漠然とした目標で学習を始める方よりも、しっかりと目標があったり、仕事等で必要に迫られていたりする方のほうが、学習習慣を継続しやすい傾向があります。

 

赤ちゃんは、毎日耳にする母国語であっても、身近な単語が言えるようになるまでには1年以上かかりますし、2語文、3語文となればもっとかかります。

言葉がわからない赤ちゃんにとっては、言いたいことも伝わらず泣くしかありません。
そこで「生きていくために必要だから」言葉を毎日少しずつ覚え、話す練習をたくさんして身につけていきます。

 

しかし「なんとなく」第二言語を学習しようとする大人にとっては、そこまで危機感のある課題ではありません。
ダイエットと似ていますが、目的がなければ、大変だ、面倒だという気持ちに簡単に負けてしまいますね。

そこで【ゴール】と【期間】を設定し、誰かに【宣言する】ことをおすすめします。

・6カ月後のTOEICで◯点を目指す
・1年後に海外留学に行くので、留学先やホームステイ先で会話に困らないようにする

こういった目標は立てやすいですね。

・好きなハリウッド俳優の最新ニュースを英語でいち早くチェックしたい。
・次の海外旅行ではガイドやスマホに頼らずコミュニケーションをとれるようになりたい。

という趣味の目標も良いでしょう。
その場合は「まず半年続ける」など【期間】を設定することをお忘れなく!

そしてEIGODO講師にその【ゴール】と【期間】を伝えたり、家族や友人に宣言したりするのも良いと思います。