「効率よく学習したい」というのは誰もが思うことですよね。

今回は、英語の「聞き流し学習」についての投稿です。

 

「耳で覚える」というのは確かに有効な学習方法です。しかしEIGODO事務局では、以下のような聞き流し学習は初心者にはお勧めしません。

英語の映画やドラマを字幕なしで見る
英語のニュース番組を聞き流す

これらの方法は、ある程度リスニングに自信がつき、語彙も増えてからトライすると効果的でしょう。

初心者の方にとってはむしろ【効率の悪い学習方法】であると考えます。
耳がまだ英語に慣れておらず語彙が少ない状態で聞いても単語を拾うことができず、単なる「音」を聞き流している状態になるからです。

 

しかし、通勤中や家事等の傍ら「少しでも英語に触れたいので聞き流し学習を…」という意欲はすばらしいです!

 

初心者の方には「セサミストリート」などの子ども向けの番組がおすすめです。

ただし「聞き流し」ではなく、映像や英語字幕を見て内容を理解するところからスタートしてみてください。

<おすすめな理由>

  • 生活に身近な話題や感情の表現が多く、そのままコミュニケーションに使えるセリフが多い。
  • ネイティブスピーカーが自然なスピードで会話しているので、リスニングの練習になる。

次々と新しい動画を見るのではなく、一つの動画を繰り返し視聴して耳を慣らすのが良いと思います。
慣れたら聞き流しやシャドーイングをするのも良いですね。

そして、EIGODOのレッスンで会話のキャッチボールをさらに楽しんでいただければ幸いです!