「不真面目」という、誤解を招きかねないタイトルで失礼します。

日本人はとてもまじめだといわれています。

オンライン英会話スクールを運営していても、それを実感することが多いです。

EIGODOは初心者向けのスクールですが、実は、生徒さんの半分くらいはある程度の会話ができる中級レベルの方です。

ご自身ではまだ初心者だと認識しているからこそ、EIGODOを選んでくださるのだと思います。

しかし「謙虚さ」や「完璧主義」は、語学習得においては必要ありません!

(もちろん中級以上のレッスンもできますので、どんなレベルの方もウェルカムです!)

 

EIGODOのレッスンでも「文法を間違えないように」「前置詞もしっかり」など、完璧な英語を話そうと頑張ってくださる生徒さんは多いようです。

もちろん、試験や検定などを目標とする方にとって正しい文法で話すことは重要です。

しかし、旅行や接客などでコミュニケーションをとることが目標であれば、もっともっとゆるりとした感覚で構いません。

なぜなら、文法や発音が間違っていても、コミュニケーションは成立するからです!

 

もしあなたの目の前で、外国の方が頑張って日本語で何かを伝えようとしていたら「こういうことかな?」と汲み取ってあげますよね。

ネイティブスピーカーは非ネイティブの話す英語にも慣れているので、一生懸命理解してくれようとしてくれます。

 

EIGODOのレッスンでは、間違っていても、ときに日本語を交えながらでも構いません。

上手に話すことよりも「今、思いつく限りの英語で表現する」という姿勢が大事なのです。